☆ブラッシングについて☆ 
ブラッシングについて

日ごろのブラッシングは、スキンシップのひとつです♡

ブラッシングをすることで、わんちゃんが体に触られる事に
慣れたり、いち早くできものや皮膚の状態になどにも気づき病気などの
発見につながります。

*ブラッシングにはまずスリッカーブラシをつかいます。
 同じ場所をやりすぎると皮膚を傷つけてしまいます。ブラシを力強くかけるのも傷つける原因になるので力は
 いれず優しくといてあげてくださいね♪

⇒少しずつ毛をわけていってするとやりやすいです☆
 根元と皮膚の部分をしっかりブラシをもってないほうの手で押さえて
 ブラッシングしていくようにしましょう。


*スリッカーを一通りかけたらコームでとかしていきます。
 ひっかかったらムリに引っ張ったりちぎったりせずに 毛先からスリッカーを使って優しくほぐしていってください♪

⇒嫌がるわんちゃんは少し高い台にのせてしてみたり、ひざの上や落ち着ける場所などで
 少しずつやってみてみてください♪


わんちゃんも、わんちゃんのママさん、パパさんもムリなく続けてブラッシングが
自然な習慣になるようにがんばって下さい☆★☆


 

